Windows Phone クロージング?

えーTwitterでいきなり飛んできましたが、ジョー・ベルフィオール氏が Windows 10 Mobileというか、Windows Phone 向けの新機能やHWはないとつぶやきました。

修正バッチやセキュリティアップは行われるようですが、残念です、、、

いや、今年に入ってからBuildやdecodeでMSの標語がインテリジェントクラウド、インテリジェントエッジとなり、なぜか機器集合写真にPhoneが見えなかったり、
Phone向けのコマがビジネス向け一コマの時点でそういう雰囲気が醸し出され、Windows 10 Mobileのライフサイクルが2018年になっていたり、
Elite X3の販売、サポート終了が発表されたりと、積み重なったところにこれでした。

アプリがないとか色々発言が出てますが、そもそもスタートが遅れた&Android、iPhoneの更新速度にも追いつかなかったのが大本だと思うんですが、、、
WindowsMobile、WindowsPhone7、8、8.1、Windows 10 Mobileとアプリも開発してきて盛り上げようとは頑張ってはいましたが、本当に無念です

さて、次の買い替え端末は何にしようか、、、

とはいえ、UWP、MR、IoT、クラウドといったUWPにおける開発は今後も盛り上げていきます!

UWPはいいぞ!

Windows 10 Mobileで有線LAN

さて、前回の記事でDeskDocに有線LANポートがあることを書きましたが、その接続状況などを


設定の「ネットワークとワイヤレス」に接続していない場合は存在しない「イーサネット」の項目があります。


タップすると接続先ルータ名、まあこれは出たりでなかったりしそうですが、つないでない場合は未接続と表示されます。


さらにタップで、詳細情報の項目が表示されます。
「プロキシ」設定、IPアドレスなどのプロパティが表示されます。

そして説明のところには認識しているイーサーネット機器名が出ており、

「Realtek USB GbE Family Controller」と蟹さんチップの模様ですね。
もしかしたらこの系統のUSBLANであれば別途認識するかもしれないですが、さすがに無理かな。

で、これで何したかったかというと、コンティニウムしながらのリモートデバッグがしたかったわけですが、
結論から言えば、出来ません、というかサポートいていないという回答を受けました。

無念、、、、

でも、UWPはいいぞ!