カテゴリー別アーカイブ: Windows 10 Mobile

Windows 10 Mobileで色々繋いでみる

この記事はWindows 10 Mobile / Windows Phone Advent Calendar 2016 10日目の記事です。

Windows 10 Mobile で GamePad

さて、最初はGamePadです。
Windows 10 Mobile アプリを開発する際に外部入力機器を使用したいという時があります。
入力機器を制御するUWP用APIとしては、Windows.Gaming.Input または Windows.UI.Core.CoreWindow を使用することとなります。
Windows.Gaming.Input
Windows.Gaming.Inputは内部的にはDirectXに含まれるAPI、XInputをラップしたUWP用APIです。
XInputに対応したGamePadであれば使えるのですが、困ったことに一般的に販売されているモバイル向けGamePadは非対応なため、USB HID 機器として個別に機器IDをアプリ内に登録して、Windows.UI.Core.CoreWindow でキーボード等のように個別にコードを搭載することになります。
モバイル向けでなければUSB接続でXInput対応のGamePadはあるのですが、せっかくContinuum機能もあり、大きな画面に出しながらプレイするならBluetooth接続で使いたいところ。
Bluetooth接続での利点はもう一つあって、最新のW10M端末であればUSB OTG(USB機器どうしを直接接続する規格)に対応していますが、対応していないものや、USBのポート数が足りないなどに縛られません。

Xbox ワイヤレス コントローラー

自分は日本マイクロソフトのWEBstoreで購入しましたが、Amazon等でも取り扱いがあります。

XBox One用のBluetooth接続にも対応したXInputゲームコントローラーです。
動作確認にはUsing your Xbox One controller in a UWP appを使用させていただいて、動作を確認しました。

・Bluetooth接続でつながっています。

そして、動作することを確認しています。

ELECOM U3HC-DC03B

HP Elite x3で有線Continuumで接続できることを報告していますが、この機器はUSB HUB機能も持っているので、複数の機器を接続するのに便利です。
購入最初にテストした際はFullHDで表示されていたのですが、次の週にテストしようとしたところ720P表示に解像度が下がってしまいました。

ThinkPad トラックポイント・キーボード

こちらはBluetooth版ではなくUSB接続版ですが、しっかりトラックポイントも使用できるので、キーボード&マウスとして使用できます。

ContinuumでGamePad確認

きちんと動くので、今後Continuumに対応したUWPゲームでは対応しておくのがいいと思います。

CENTURY CBTTR-AV2


音声送受信専用Bluetooth機器ですが、aptXにも対応しているのでAnniversary UpdateされたW10M端末でもaptX使えるかなと思うのですが、機器側でもW10M端末側でも使用しているのか判断つかないので、通勤時に使用する際に好きなヘッドフォンを使うのに便利くらいでいいかもしれません。

このほかにもUSBマウス、USBメモリなど接続しましたが、問題なく接続できました。

Windows 10 Mobile 端末は個人でも法人でも使用して不足を感じることは少ないのではないかと思います。
もちろんゲーム関連に関してはまだまだ少なく、これからという部分はありますが、Windowsとの親和性は高く、セキュリティも高い端末ですので、ぜひ次の買い替えの際には選択肢に考えていただければいいなと思います。

そして開発者としてはUWPを進めることで、PC/Mobileともに連携の高いアプリが作れますので、ぜひUWPアプリを作りましょう!
UWPなら今話題のVRもマイクロソフトのHoloLensにも対応できるうえにXBoxにも対応できますよ。

UWPはいいぞ!

HP Elite x3で有線Continuum

HP Elite x3って?

HP社から発売されたWindows 10 Mobile(以下W10M)端末、所謂スマホです。
ほかにも何社からか日本で使用可能なW10M端末は出ているんですが、現在出ている中で最新高スペック端末です。

Continuumとは

TVやモニターを外部ディスプレイとして画面を表示して、デスクトップPCのように大画面で操作することができます。
もちろん以前からのWindowsソフトが動かせるという事ではなく、Windowsストアで提供されているW10M対応ソフトでUWP化されているアプリという条件があります。

有線Continuum?

実はContinuumは有線と無線の二通りの方法で、接続が可能になります。
無線はケーブルに煩わせられない代わりに、遅延などが発生し、有線はその心配がない代わりに、W10M端末にスペックが必要になります。
無線はMiracastを利用した出力で、有線はUSB-TypeC-Display 変換出力機能により出力となるため、USB3以上のスペックが必要です。

ELECOM U3HC-DC03B

HP Elite x3向けにはHP社がアクセサリとしてデスクドック(V5H01AA#ABJ)とディスプレイ一体型でノートPCのようなノートドック(Y4T08AA#ABJ)を出しています。
デスクドック(V5H01AA#ABJ)なんですが、ディスプレイ出力部分がDisplayPortなため、私の環境では使えないためどうしようかと思っていたのですが、ちょうど発見した「ELECOM U3HC-DC03B」が使えるのではないかと思い購入しました。

早速つないだところ、無事に有線Continuumが出力されました!

USB PD

U3HC-DC03Bは電源接続部分にUSB PD(Power Delivery)が使われているため、普通のUSB Type-C電源アダプターでは有効になりません。

なので、今回充電ケーブルをまとめたいというのもあったのでAnker PowerPort+ 5 USB-C Power Deliveryを導入しました。
もちろんUSB PD接続にはUSB PD対応ケーブルが必要になります。


このケーブ購入したのですが、USB2.0でした。
ただ、充電機能は問題なく機能します。

USB3.1対応にする場合下記ケーブが良いと思います。

充電しながら使えない

充電機能を利用した場合、有線Continuumが解除されてしまいます。
これが「HP Elite x3」と「ELECOM U3HC-DC03B」どちらに起因するのかが自分ではわかりません。
HPのデスクドック(V5H01AA#ABJ)を購入した方が試されて、充電しながら使用可能なら「ELECOM U3HC-DC03B」の制限なのではないかと思うのですが、どちらの制限なのか不明です。

UWPはいいぞ!

さて、有線Continuumを使用して思うことは、UWPを進めるべきだなという事です。
オフィス向けアプリにせよコンシューマー向けアプリにしろUWP化してContinuum対応にすることで、ユーザーの利便性が上がり、よりよい使い方が増えていくので、UWPアプリ開発に力を入れていきたいです。

マルチデバイス対応したいんだけど

Xmarin等を使用したマルチデバイス開発が増えていくと思います、Xamarin等では共通部分と個別部分の作りこみが可能なので、基本的には同じアプリとしながらもこういった部分で対応することで、少し違うアプリを提供できると思うので、ぜひ対応してほしいと思います。

Windowsストアでのマネタイズ入門

Windows Phone/Windows 10 Mobile に関するゲームパッド考察

ゲームパッドを使用することができるのか?

さて、「Windows Phone/Windows 10 MobileでGamePadは使用できるのか?」ですが、結論から先に言っておきます、条件付きで可能、ふつうは無理です。

WindowsPhone8/8.1用として実は「MOGA Game On Anywhere(以下 MOGA)」が出したコントローラーがBTを利用した(おそらく)シリアル通信的な方法で、使用できるようにしていました。
ただこれは専用SDKが提供されない限り使用できないという形で、更新をしていない状況から今後使用できることはないだろうと思います。

次に目を付けたのは「Windows8.1 UpDate2(以下 WP8.1UP2)」から解禁された「Bluetooth HID Profile」の存在です。
HID(Human Interface Device)、USBにもありますが所謂入力機器の受け取りができる機能です。

さてこれを実験だと思ったのですが、残念ながら手持ちの端末には「WP8.1UP2」が降りてこないという状況でしたが、この機能は「Windows 10 Mobile(以下W10M)」でも使用可能になりました。

これはやるしかないということで、いろいろ仕込んでいたのですが、まずは先だって開催された「Microsoft MVP Asia Meet Up」イベントに参加した際にMADOSMAをW10Mにアップされた方が持ってきているよなと思い、接続を試させていただくことにしました。

結果

BT機器があるということは認識するもののペアリングは却下されるという状況でした。
もちろんイベントの隙間を利用した短時間での確認のため、これだけで出来ないということは確定できないですが、正直どうしようと思いました(汗

次の一手

wp_ss_20150411_0003
あきらめるわけにもいかないので、1320にInsider Programでアップデートをかけて実験という形にしました。

wp_ss_20151211_0003
こちらでも認識(SS取れなかったですがキーボードHID認識のようです)はしました。

wp_ss_20151211_0004
そして、ペアリングも完了!

なら使うぞ!

UWP向けにAPIが追加されているのですが、その中に「Windows.Gaming.Input」というそのものずばりなAPIがあります。
で、APIを確認している限りではMobileに対する縛りはないようなので、「これは使える!」と実験開始

いきなりモバイルというわけにもいかないのでまずはDesktopUWPで実験、、、困ったことにWindows上では認識しているもののUWPのAPI上では存在しないというのが返ってきました。
とりあえずAPIの確認のためDevice転送でチェックしたところAPIはそのまま通りました。
機能宣言は「AllJoin」「Bluetooth」にはチェックを入れたものの、HIDに関する項目ないなこれ(汗
API条件に宣言しなければいけないようなことは記載されていないので、API自体はチェックなしでもエラーなく動きます。

さて、「Windows.Gaming.Input」ですが、内部的には「XInput」ではなかろうかと思います。
となるとMoga2では認識しないですよねこれ、、、
手持ちにXInput対応機器がないので、自分には検証しきれませんでした。

というわけで最初に書いた通りなのですが、「条件付きで可能 / ふつうは無理」が今のところの結論です。
もちろんもっと深く探っていけば可能になるんではと思ってはいます。
もう少しさっくり対応できるようになっていると「A端末とかi端末で出来るのに、WP出来ないから~」とは言われなくて済むかなーと

まあ、解放できない理由は、セキュリティーとか考えるとわからないでもないので………

というわけで、「ゲームコントローラー周りの対応状況をぼそっと公開してくれないかなー>MS様」等と書くためだけのネタ記事でした。

「Windows 10 Mobile」は良い端末ですし、まだまだこれからさらに良くなっていくことでしょう。

おまけ

さて、これだけで何なのでちょっとおまけを

WP_20151212_10_16_39_Pro
こんなのを入手したわけですよ。
ええ、ご想像の通りです…………「1320はUSB OTG非対応
何をつなごうが全く認識しません(;´Д`)

Windows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015」に参加しています。

裏ではいろいろ仕込んでるんですが、公開レベルに持っていけなくてこんな記事になりましたが、ほかの方の記事には良いものがあるので、是非一読を!

※追記(2015/12/12/21:30)

DirectInputじゃダメなの?

もちろんこうなれば「DirectInput」をラップ実装してというのは頭の片隅にあったのですが、XInputをストアアプリ荷を調べていた際に「XInput and DirectInput」というMicrosoftの公式ページを見つけましてそこに

Note Use of legacy DirectInput is not recommended, and DirectInput is not available for Windows Store apps.

レガシーでストアアプリには対応していないと書かれていました。

トリニティからWindows 10 Mobileスマホが2016年1月発売予定!

[NuAns] ニュアンス | NEO | 生活の中心に、NuAnsを。今までにない新しいデバイス、NEO。

発表会が行われて、本日(11/30)夜から予約開始とのアナウンスが行われたそうです。
価格は39,800円とのこと

  • 搭載OS:Windows 10 Mobile
  • CPU:Snapdragon 617(最新ミドルレンジ向け)
  • 画面:5inch/1280×720(HD)
  • SIM:MicroSIM SIMロックフリー
  • LTE:対応 FDD LTE 1/3/8/19/28
  • ストラップホールあり
  • NFC:あり
  • USB Type-C搭載(USB2.0)
  • continuum:無線方式で対応予定(現在MS、クアラルコムと共に確認中らしい)

U-NEXTからも販売されるとのことで、U-Mobile経由でSIMと一緒に買えるようになるかも。
また、背面パネルの多彩さも面白い端末で、日本向けとしてはNFCなども入っているので全部入り端末ともいえそうです。

MADOSMAのWindows 10 Mobile版発売日決定!

マウスコンピュータがすでにリリースしていたWindowsPhone 8.1(以下WP8.1)スマホの「MADOSMA」はOSアップデートによるWindows 10 Mobile(以下W10M)への対応は表明されていました。

今回、W10MへのアップデートスケジュールとW10M搭載版の発売日などが発表されました。

マウス、「MADOSMA」のWindows 10 Mobile搭載版を12月4日発売~既存モデルのアップグレードサービスも開始

そして、秋葉原にあるマウスコンピュータのダイレクトショップ店頭ではすでに既存MADOSMAユーザー向けにW10Mへのアップデートサービスを開始しているそうです!

端末を預けて30分ほどでアップデートが完了するようですが、端末は初期化されるのでバックアップは利用者が行っておく必要があるそうです。

アップデートの形ですが、日本最速でのW10M提供ということになりますね!

YAMADA電機からもWindows10Mobileスマホ発売!

EveryPhone | スマートフォンでWindowsを実現

  • 搭載OS:Windows 10 Mobile
  • プロセッサ:Snapdragon 410 1.2GHz
  • 画面:5.5インチ 720×1280(267dpi)
  • LTE:対応 FDD-LTE 1/3/19
  • continuum:非対応

価格は39,800円

うたい文句として「究極のハイスペック、最強スマートフォン」としていますが、実際にはミドルスペックの端末です。
メインメモリ2GB,記憶域32GB,SDカード対応なので、そこの分だけ価格が上がっているのかなと
どんどん発表されて端末の選択肢が増えるのはいいことですね

格安Windows 10 Mobileスマホ発売開始!

かねてから発表はされていたFREETELの格安Windows 10 Mobileスマホ「KATANA 01」が先行発売を開始しました!

No.1 SIMフリーキャリアのWindows 10 Mobileスマホ

価格はなんと「1万2千円」、SIMセットもあるようです。

  • 搭載OS:Windows 10 Mobile
  • 画面:4.5inch/854×480(FWVGA)
  • SIM:MicroSIM 2スロット SIMロックフリー
  • LTE:対応 FDD LTE 1/3/8/19
  • continuum:非対応

ロースペックとはいえ、普通に使う分には十分な機能を備えた格安スマホです。
OSが「Windows 10 Mobile」ですので、「Windowsストアアプリ」が使用可能ですが、デスクトップPCやノートPCで使用している所謂「Win32アプリ」は動作しませんので、デスクトップアプリが動くと思っての購入はおやめください。

さあ、第一弾が出てきました、今後ほかのメーカーからも出てくると思います。
Android、iPhone以外での第三の選択肢として伸びていくよう、自分もアプリやコードの提供をしていきたいと思います。

Microsoft Windows 10 Device Event

Microsoft Windows 10 Device Event」 が日本時間の昨夜23時から行われ、Microsoftから発表がありました。
WebCastによる情報公開がされていましたが、現在録画された発表を見ることができます。

さて、自分は昨夜リアルタイムで見ていましたが、「そう来るの!?」ということがいくつもありました。

・Windows 10 について

Win10Dev_001
・世界で1憶1千万台のWindows10
Win10Dev_002
・ストアへのアクセスが12億5千万回を超える

・XBOX OneへWindows 10
Win10Dev_003

・Microsoft HoloLens

Win10Dev_004
Win10Dev_005
・Project X RAYという仮想空間におけるゲーム
Win10Dev_006
・Developer Editionを2016年Q1に$3,000で提供(まずはUSからの模様)

・Microsoft Bandに関して

Win10Dev_007
・曲面ディスプレイ
・Coltana対応
・VO2MAX(最大酸素摂取量)対応
・高度計搭載
・$249で10/30から(日本発売は不明)

・Microsoft Lumia に関して

・Lumia 950/950XL
Win10Dev_008
・Windows 10 Mobile を搭載
・950/950XLは液冷による冷却を採用(ヒートパイプのような感じか?)

Win10Dev_009
Win10Dev_010
・高解像度で、高性能カメラ搭載、4K撮影も可能

Win10Dev_011
・Microsoft Display Dockを使用することで Continuum for Phone を利用可能

Microsoft Surface Pro4

Win10Dev_012
・12.3in 267PPI
・専用回路を搭載することでタッチの感度がよくなり、Penも1024階調に
・Windows Halo 対応カメラ搭載
・指紋認証付きTouchCoverも発売
Win10Dev_013
・PreOrderは既に開始(US)、10/26発売
・価格は$899~(Core i7/16GB/SSD 512GB だと$2,199になる模様)

Microsoft Surface Book

Win10Dev_014
・13.5in 267PPI
・Core i5/i7 、NVIDIA Geforce GPU(型番不明)搭載も可能
Win10Dev_015
・PreOrderは既に開始(US)、10/26発売
・価格は$1,499~(Core i7/16GB/SSD 512GB/GPU だと$2,699になる模様)

と、ここまでなら「まあ、ラップトップをMSが出してきたんだね」で済んだんですが、「One More Time」といって、紹介ビデオの続きが存在。

なんと、ラップトップではなく「2 in 1」、さらにSurface Penもついていて「The Ultimate Laptop」というカテゴリだと発表
ツイッターの流れる速度は速くなるしですごい反響でした。

Win10Dev_016

サティアが登壇して〆
Win10Dev_017

なお、この発表された各デバイスの日本発売は、後日発表(全部出るとは限らない)されるようです。