カテゴリー別アーカイブ: Game

Windows Phone/Windows 10 Mobile に関するゲームパッド考察

ゲームパッドを使用することができるのか?

さて、「Windows Phone/Windows 10 MobileでGamePadは使用できるのか?」ですが、結論から先に言っておきます、条件付きで可能、ふつうは無理です。

WindowsPhone8/8.1用として実は「MOGA Game On Anywhere(以下 MOGA)」が出したコントローラーがBTを利用した(おそらく)シリアル通信的な方法で、使用できるようにしていました。
ただこれは専用SDKが提供されない限り使用できないという形で、更新をしていない状況から今後使用できることはないだろうと思います。

次に目を付けたのは「Windows8.1 UpDate2(以下 WP8.1UP2)」から解禁された「Bluetooth HID Profile」の存在です。
HID(Human Interface Device)、USBにもありますが所謂入力機器の受け取りができる機能です。

さてこれを実験だと思ったのですが、残念ながら手持ちの端末には「WP8.1UP2」が降りてこないという状況でしたが、この機能は「Windows 10 Mobile(以下W10M)」でも使用可能になりました。

これはやるしかないということで、いろいろ仕込んでいたのですが、まずは先だって開催された「Microsoft MVP Asia Meet Up」イベントに参加した際にMADOSMAをW10Mにアップされた方が持ってきているよなと思い、接続を試させていただくことにしました。

結果

BT機器があるということは認識するもののペアリングは却下されるという状況でした。
もちろんイベントの隙間を利用した短時間での確認のため、これだけで出来ないということは確定できないですが、正直どうしようと思いました(汗

次の一手

wp_ss_20150411_0003
あきらめるわけにもいかないので、1320にInsider Programでアップデートをかけて実験という形にしました。

wp_ss_20151211_0003
こちらでも認識(SS取れなかったですがキーボードHID認識のようです)はしました。

wp_ss_20151211_0004
そして、ペアリングも完了!

なら使うぞ!

UWP向けにAPIが追加されているのですが、その中に「Windows.Gaming.Input」というそのものずばりなAPIがあります。
で、APIを確認している限りではMobileに対する縛りはないようなので、「これは使える!」と実験開始

いきなりモバイルというわけにもいかないのでまずはDesktopUWPで実験、、、困ったことにWindows上では認識しているもののUWPのAPI上では存在しないというのが返ってきました。
とりあえずAPIの確認のためDevice転送でチェックしたところAPIはそのまま通りました。
機能宣言は「AllJoin」「Bluetooth」にはチェックを入れたものの、HIDに関する項目ないなこれ(汗
API条件に宣言しなければいけないようなことは記載されていないので、API自体はチェックなしでもエラーなく動きます。

さて、「Windows.Gaming.Input」ですが、内部的には「XInput」ではなかろうかと思います。
となるとMoga2では認識しないですよねこれ、、、
手持ちにXInput対応機器がないので、自分には検証しきれませんでした。

というわけで最初に書いた通りなのですが、「条件付きで可能 / ふつうは無理」が今のところの結論です。
もちろんもっと深く探っていけば可能になるんではと思ってはいます。
もう少しさっくり対応できるようになっていると「A端末とかi端末で出来るのに、WP出来ないから~」とは言われなくて済むかなーと

まあ、解放できない理由は、セキュリティーとか考えるとわからないでもないので………

というわけで、「ゲームコントローラー周りの対応状況をぼそっと公開してくれないかなー>MS様」等と書くためだけのネタ記事でした。

「Windows 10 Mobile」は良い端末ですし、まだまだこれからさらに良くなっていくことでしょう。

おまけ

さて、これだけで何なのでちょっとおまけを

WP_20151212_10_16_39_Pro
こんなのを入手したわけですよ。
ええ、ご想像の通りです…………「1320はUSB OTG非対応
何をつなごうが全く認識しません(;´Д`)

Windows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015」に参加しています。

裏ではいろいろ仕込んでるんですが、公開レベルに持っていけなくてこんな記事になりましたが、ほかの方の記事には良いものがあるので、是非一読を!

※追記(2015/12/12/21:30)

DirectInputじゃダメなの?

もちろんこうなれば「DirectInput」をラップ実装してというのは頭の片隅にあったのですが、XInputをストアアプリ荷を調べていた際に「XInput and DirectInput」というMicrosoftの公式ページを見つけましてそこに

Note Use of legacy DirectInput is not recommended, and DirectInput is not available for Windows Store apps.

レガシーでストアアプリには対応していないと書かれていました。

WindowsPhone8/8.1 Game Pad/Controller

WindowsPhone8/8.1(以降WP8/8.1)にはGame Pad/Controllerが有りませんでした。
これはモバイル向けGame Pad/Controllerとの接続で良く使用されるBluetoothですが、WP8/8.1にはBluetoothは搭載されているものの、対応profileとして「HID」が無いため外部入力機器が使用できませんでした。

ところが、最近検索していて見つけたのですが、Bensussen Deutsch & Associates, Inc(以下 BDA)社の「MOGA Game On Anywhere(以下 MOGA)」シリーズの一部が対応しているとの記事を見つけました。

MOGAにはiPhone用とAndroid用のゲームコントローラーがあるのですが、Android用でWP8/8.1に使用できる機能が付き、WP8用SDK(WinPRT)が公開されています。

MOGA Pro SDK – WindowsPhone8

自分は下記のコントローラーを購入して、SDKにあったサンプルでコントローラーが動作することを確認しました。


此方はUSB充電伝可能なリチウム電池内蔵型です。


価格は安いものの、単三電池二本が必要になる、リチウム電池やUSBコネクタはありません。

というわけで、WP8(WinPRT)用とはなっているものの、WP8.1WinRTベースで使用できるようにできないかと、色々試してみました。

続きを読む

もぐらたたきゲーム WindowsPhone8

もぐらたたきゲームのWindowsPhone8版をリリースしました。
Windowsストアアプリ版をWindowsPhone8に移植したものです。

もぐらたたきWP8

もぐらたたきWP8

シンプルなもぐらたたきゲームです。
1分以内にガンガン叩いてください!!
ちょっとした時間のお遊びや気分転換にどうぞ!

WindowsPhone8 Application
Download-JP-Small.png
対応言語:日本語、English、簡体字中国語、espanol