カテゴリー別アーカイブ: Windows10

Microsoft Windows 10 Device Event

Microsoft Windows 10 Device Event」 が日本時間の昨夜23時から行われ、Microsoftから発表がありました。
WebCastによる情報公開がされていましたが、現在録画された発表を見ることができます。

さて、自分は昨夜リアルタイムで見ていましたが、「そう来るの!?」ということがいくつもありました。

・Windows 10 について

Win10Dev_001
・世界で1憶1千万台のWindows10
Win10Dev_002
・ストアへのアクセスが12億5千万回を超える

・XBOX OneへWindows 10
Win10Dev_003

・Microsoft HoloLens

Win10Dev_004
Win10Dev_005
・Project X RAYという仮想空間におけるゲーム
Win10Dev_006
・Developer Editionを2016年Q1に$3,000で提供(まずはUSからの模様)

・Microsoft Bandに関して

Win10Dev_007
・曲面ディスプレイ
・Coltana対応
・VO2MAX(最大酸素摂取量)対応
・高度計搭載
・$249で10/30から(日本発売は不明)

・Microsoft Lumia に関して

・Lumia 950/950XL
Win10Dev_008
・Windows 10 Mobile を搭載
・950/950XLは液冷による冷却を採用(ヒートパイプのような感じか?)

Win10Dev_009
Win10Dev_010
・高解像度で、高性能カメラ搭載、4K撮影も可能

Win10Dev_011
・Microsoft Display Dockを使用することで Continuum for Phone を利用可能

Microsoft Surface Pro4

Win10Dev_012
・12.3in 267PPI
・専用回路を搭載することでタッチの感度がよくなり、Penも1024階調に
・Windows Halo 対応カメラ搭載
・指紋認証付きTouchCoverも発売
Win10Dev_013
・PreOrderは既に開始(US)、10/26発売
・価格は$899~(Core i7/16GB/SSD 512GB だと$2,199になる模様)

Microsoft Surface Book

Win10Dev_014
・13.5in 267PPI
・Core i5/i7 、NVIDIA Geforce GPU(型番不明)搭載も可能
Win10Dev_015
・PreOrderは既に開始(US)、10/26発売
・価格は$1,499~(Core i7/16GB/SSD 512GB/GPU だと$2,699になる模様)

と、ここまでなら「まあ、ラップトップをMSが出してきたんだね」で済んだんですが、「One More Time」といって、紹介ビデオの続きが存在。

なんと、ラップトップではなく「2 in 1」、さらにSurface Penもついていて「The Ultimate Laptop」というカテゴリだと発表
ツイッターの流れる速度は速くなるしですごい反響でした。

Win10Dev_016

サティアが登壇して〆
Win10Dev_017

なお、この発表された各デバイスの日本発売は、後日発表(全部出るとは限らない)されるようです。

VS2015でUniversal Windows Platform アプリを作成する際の注意点

Visual Studio 2015でUniversal Windows Platform アプリを作成する際にWindowsの「設定」で「開発者モード」を有効にしていないとXAMLを編集する際にデザイナのExtensionが登録できないためエラーを起こします。

System.Exception
パッケージを登録できませんでした。
エラー 0x80070005: 要求を処理しているときに次のエラーが発生したため、windows.capability 拡張を登録できませんでした: アクセスが拒否されました。

このエラーですが、「開発者モード」を「有効にしていない」という形ではエラー表示されないため、非常にわかりにくいエラーです。
Windows8.1用のXAMLデザインはエラーが出ず編集可能なので混乱のもとになりそうです。

開発者向け設定

Visual Studio 2015 RTM は7/20にリリース(条件付き)

さて、最新の開発環境「Visual Studio 2015 RTM(最終リリース版)」のリリース日が2015/7/20に決定しました。

Visual Studio 2015 RTM のリリースが 7 月 20 日に決定! 記念イベントも同日開催

VS2015はクロスプラットフォーム開発への起爆剤になるかもしれません。

また「Visual Studio Code」というLinuxやMac上でVSスタイルでASP.NET5やNode.jsの開発ができるアプリもプレビューながら公開されています。

さて、タイトルに「(条件付き)」としましたが、これは「UWP(Universal Windows Platform)」用のアプリ、つまりはWindows10専用ストアアプリ開発SDKがWindows10リリース日の7/29に正規版になるためです。
このためWindows10専用ストアアプリ開発は九日間とはいえお預けになります。

もちろん、UWPアプリ以外の開発は可能ですので、「早速最新環境で開発を!」という方はぜひ導入してください。

Windows10は7月29日にOnStage

MicrosoftのWindows開発ブログで7/29にWindows10がOnStageになることが発表されました。
Hello World: Windows 10 Available on July 29

このWindows10はWindowsUpdateでの配信スケジュールのようなので、Windows10搭載のメーカーPCもというわけではないように見えます。

すべての言語に来るのか、段階を踏んで徐々に来るのか、新OSの登場ではありますので、すでにテストで使用している方もいらっしゃるとは思いますが、わくわくします。

テスト参加してた時にいくつかのフィードバックは行っていたのですが、これらの報告がどれくらい反映されていくのか、今後はUpDateでのOS配信に移行するようなので、ラピッドリリースが続くのかといったところは気になります。

アプリ開発者としては、Windows7SP1にもWindows10が提供されるということを考えるとストアアプリ実行可能環境が増え、ユーザーが多くなるというのは大変喜ばしい限りです。

さて、VS2015はRCとなっていますし、Windows10に合わせてUniversal Windows Platform用のAPIも確定するでしょう。
これで、OneStoaが可能になっていくと思うので、これからが楽しみです。